鎌倉江ノ島七福神@強風との闘い
2015031217550000.gif

七福神は本来1月15日までにまわるものですが、鎌倉江ノ島ではいつでも御朱印色紙もいただくことができます。
ってことで、初・七福神巡りでございます。

9時過ぎに北鎌倉を出発です。
一番最初の浄智寺に着く前に東慶寺の梅が目に入りちょびっと寄り道。
NEC_0430.gif
NEC_0437.gif
ミツマタの花
NEC_0435.gif
布袋様のお腹をなでなでして色紙を購入して始まりです。
建長寺の前を通り過ぎて鶴岡八幡宮の旗揚弁財天へ。
鶴岡八幡宮、正面以外から入ったの初めて。
八幡様は素通りして弁財天へ。
が、どこにあるのかわからずウロウロしたらこんなものを発見。
NEC_0438.gif
NEC_0439.gif
この後は鎌倉のメインからははずれます。
NEC_0441.gif
宝戒寺は梅がたくさんあり、まだきれいに見られる木もあります。
本堂で御朱印をいただくのですが、ストーブつけたまま人がいない・・・
ピンポンもない・・・ 10分くらいで電話がなって戻ってきたわ(ほっ)
妙隆寺、本覚寺と周り鎌倉駅へ。
江ノ電にのり長谷寺へ。
江ノ電降りていつも寄るお店でお土産購入。
NEC_0447.gif
長谷寺もお花が楽しめます。
観音堂は工事中ですが、ご本尊様は横から入ってみることができます。
ここに御朱印いただくところがあったんですねぇ。
鎌倉は何度もきているけど、1つも御朱印は頂いたことがなく、是非鎌倉の長谷寺でも頂きたいと思っていたので大黒様と一緒に頂きました。
NEC_0449.gif
ちょうど12時だったので長谷寺でお昼をいただきました。
NEC_0452.gif
御霊神社へ向かいます。
横から入っちゃいましたが、正面からだと江ノ電の踏切を渡った目の前が神社になります。
NEC_0457.gif
そして近くでこんなお土産も。
NEC_0468.gif
歩きながら食べちゃった。。
この後、、、
迷子。。。
海沿いを突風が吹く中、砂まみれになりようやくついた駅がなんと和田塚。
もう意味わかりません。。
江ノ電で江ノ島へゴー。
弁天橋はもうたまらんくらいの風でした。。
カフェで一息ついてから神社へ向かいました。
NEC_0460.gif
NEC_0462.gif
河津桜がきれいでした。
NEC_0464.gif
ここで結願です!!!
ちなみに、ほかに色紙をお持ちの方にはまったく会いませんでした。
鶴岡八幡宮以外、御朱印まちはありませんでした。(鶴岡も一組だけでした)

帰りはどうやって帰るか~、、、ってことで
NEC_0466.gif
大船で鯵寿司購入。
2015031219010000.gif
小さいころ、父がよく買ってきたんだよねぇ。

今日は風・風・風、ほんと顔も髪もバサバサよ。。
マスクがあって良かった。
お風呂入ったら洗面器に砂が・・・(笑)
寄り道&迷子で24,790歩、15kmの七福神巡りでした。
[PR]
by cr--cr | 2015-03-12 19:12 | ワタクシごと | Comments(0)
<< 春爛漫 gacco 修了 >>