人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術後4日目

気力はないが、トイレ、体拭き、着替え等はいつもどおり行う。
朝食が来る。薄切りパン2枚(少温)、ジャム、バター、ゆで卵、野菜サラダ、ジョア。
看護師さんが来て、昨日はバタバタすいませんでしたと言っていった。
看護師さんは大変な仕事だ。近隣のクリニックとかと比べたら何と大変なのだろう。
あんな緊急事態にも対応できなければいけない。同じ看護師なのに。。凄いな。
回診のときに、退院は明日か明後日かと言われた。
いきなり明日退院説が出てきてこっちはビックリ。
今日は退院診察があるのでそれで決めるとした。
点滴も昨日で終わったので針をはずしてもらう。
点滴の針は看護師さんだと特別な資格がないとできないらしい。
でも、それをとる時間がないのだと言っていた。
今日の担当看護師さんは昨日も担当してくれたが、10人くらいが入れ替わり立ち代わりで来る中、一番話しやすくて親身になってくれた看護師さん。
ロビーでマンガを読んでいたら、急に痰がからみ咳が出た。
たまげたっ!傷の左側が焼切られるように痛い!!!
これか、これか、これかぁぁぁ!!!
急いで病室にもどったさ。
あー、ビックリしたっ。
午前中に診察と言っていたがその前にお昼になってしまった。
麦とろ、鮭のあんかけ、きんぴら(鶏挽肉)、キウイ。
12時40分に母子センターの外来に呼ばれる。
大きなカバン(カルテ等が入っている)を持たされるが、場所がよくわからんので看護師さんに聞く。
早々に呼ばれて内診を担当医に受ける。
台に乗り、もう少し下にというのでズリズリ下がる。
痛くない?と聞かれ、全然と答えると、じゃぁあと5㎝下がってと。。
本当に痛くないのか?となおも先生は疑っていた。
私の膝をポンポンとたたいて、痛くないのはいいことだけどねと。
傷も中の傷も問題なしとのこと。
診察室へ戻り、看護師さん曰くハチの巣見たいなちょい厚めなテープを回診の先生がはずさなかったと言ったら明日はずしてもらってとのこと。
次回の予約は通常外来だと4月になってしまうとのことで、2月26日に母子センターの外来に予約を入れた。
痛くないと無理しちゃうから無理しないでと言われた。
診察終了。
後で思えば、病気のこと何にも聞かなかったな。。
病棟でカルテを戻した時に退院は11日になった旨を伝え、病室に戻って少しすると父が来た。
1時間半くらいしゃべって父を送りつつコンビニへ。
戻るとエレベーターのところで看護師さんにあい、お会計の準備が出来たからお願いしますと言われた。
退院が祝日なので今日中に精算をしないといけない。
カードを持って再度1Fの入退院受付で精算を済ます。
限度額の申請は入院時に提出していたので、2月4日~11日までで88,112円のお支払でした。
T字や靴下は保険外なはずだけど記載がない。。(謎)
病室に戻るとまた咳~~~っ!一大事だよ。
お腹のテープをはがしにきてくれて(看護師さんに言っておいた)シャワー許可!
溶ける糸でぬってあるので、抜糸抜鉤なし。
退院後の説明を受ける。
夕食。白米、チキングリル、カリフラワー、けんちん汁、マカロニサラダ、ヨーグルト。
夕食を片付けていると、同じ日に手術を受けた人に会い立ち話。
なにやらとっても経緯が似ていた。
そして今日になって急に咳が出始めたのも一緒!
きっと、肺が活発に動き出したからだね!なんて勝手に2人して納得した。
寝ているときの咳にもそなえ、ペットボトル(ストロー&蓋つき)と喉スプレー(許可なし)と飴を用意して就寝。