人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣鴨 とげぬき地蔵尊

午前中仕事をしてちょっと手間取ったけど無事終わらせて初の巣鴨へGO!
何故巣鴨かというと、1年半前に入院した際に高岩寺のお守りをいただいたので、ようやく返納しに行ってきました。
お寺さんのお守り等は最低限宗派が同じところへお返しするのが礼儀(とか)
なので、行ったことないし行ってみようってことで行ってきました。
巣鴨駅につくと、そりゃもうすごい人がいっぱい。
高岩寺は思ったよりこじんまりとしていました。
お礼をしてお守りも返納し、御朱印をいただきました。
御朱印帳をお渡しすると、開く前に頭を下げ、とても丁寧に書いてくださり、閉じる前にまた頭を下げて手渡してくださいました。
なんてありがたいことでしょう。
今までこのように御朱印帳を扱ってくださったのは初めて目にしました。
このご時勢だから、まただと思われたりすることもあると思います。
もちろんもともと無愛想な方もいるわけで、なんか、お願いするのも気が引けることも多々ある中、とても気持ちよくありがたい気持ちになりました。
巣鴨 とげぬき地蔵尊_b0002509_19252970.gif

商店街でおせんべいを買ったら、半かけをくれたのでボリボリ。
ちょっと進んでお茶屋さんがあったので、試飲して口を潤し、、、値段の割りにおいしい!
ってんで、お買い上げ~。
ならではの豆大福もお買い上げ~。
おじいちゃん、おばぁちゃんだけでなく、人がたっくさんでした。
意外に好きかも。
巣鴨 とげぬき地蔵尊_b0002509_19284797.gif

駅にもどりやっとお昼にありつく。
先日自由が丘で用が足りなかった無印で無事用をすませ、横浜に戻ってまたまた自由が丘で用が足りなかったユニクロで無事用をすませて帰宅。

山手線の大塚から先って、今まで1回くらい通り過ぎたことあるけど、ほんと初めて行ったわ。